8月15日「刺身の日」
8月15日は「刺身の日」 1448年(文安5年)8月15日に、室町時代後期の書記官である中原康富が記した『康富記』という日記に、 「鯛なら鯛とわかるやうにその魚のひれを刺しておくので刺し身、つまり『さしみなます』の名の起り」と記録されたことに由来するそうです。 私、お刺身好きです。 お刺身はダイエットにも向いてい...
12月26日は「プロ野球誕生の日」
1934(昭和9)年12月26日、 日本初となるプロ野球球団の 「大日本東京野球倶楽部」が誕生したことが由来だそうです。
球団名が後に「読売ジャイアンツ(読売巨人軍)」に改称されたことから、「ジャイアンツの日」とも呼ばれてるんですって。
野球は、特に好きではないですが、地元、中日ドラゴンズの勝敗は気になります。
父は、野球が好きでドラゴンズファンです。
推しがあるって良いですよね。
![]()
小さい蓮根が沢山入って120円でした。剥いて切って面倒でしたが頑張って切りました。
穴が開いていることから「見通しがきく」ということで、お正月のおせち料理や祝い事には欠かせない蓮根は、ビタミンCや食物繊維が豊富な野菜ですね。
シャキシャキしていて好きです。
野菜は色々沢山食べたいです。
今日は、今年最後の仕事でした。
明日から長期休みに入ります。
家族皆が、身体を大切に穏やかに楽しく過ごして欲しいです。