ミニチュアハウスの仲間入り
昨日から作り始めたミニチュアハウス。今日、電気屋さん(我が家の理系男子)に配線工事をしてもらい無事に完成。 今回のハウスはパーツも少なくて完成品(ケーキや食器類)も多かったので初心者向け。窓ガラスフィルムも専用ねテープが同梱されていたので割ときれいに貼れた。 ブラックフライデーのセールで20%引きだった...
韓国宮廷料理보석(宝石)でいただいたコース料理。
A:旬のアペタイザ-
B:季節のジョン
C:彩りHOUSEK(炙りユッケビビンパ、スンドゥブ、ポッサム、韓方参鶏湯、トウッペギプルコギの5種類の中からひとつ選択)
D:タグァサン
AからDの4種類からなるコース料理。税込4,800円。
A:旬のアペタイザー
![]()
アペタイザーはノンアルコールでかなりピリピリした味だった。多種類の食材が使われているというが、ピリピリの正体は生姜。そして緑のケール、りんごはすぐにわかった。ピリピリしたものを飲み込んだあとに果物の甘さが残る。バナナのような、桃のような…正解はパイナップルだった。後はセロリ、きゅうり、エゴマの葉。栄養満点のドリンクだった。
手前のお菓子はカンジョン。韓国で昔から愛されてきた素朴な味わいの伝統菓子。 一口で様々な味のハーモニーが楽しめる「食べるサプリメント」とも言われるナッツや穀物を水飴で固めた物だ。写真では見えないが、裏に海苔が貼られていた。美味しいし、食べ応えがあるし、手間暇かかっていることがよくわかるお菓子だった。これを販売してお土産にしたいくらい美味しかった。
実は旬のアペタイザーは、韓国宮廷菓子コースでも出てきた。
![]()
上の写真は2024年5月お菓子のコースの物。カンジョンは今回の方が美味しかった。身体にも良いし、美味しくて最高!