KAIZENBODYの偽物にご注意下さい
本予約サイトに掲載されていないエステサロンでKAIZENBODYを提供している店舗は偽物です。本予約サイトにて予約受付しているサロン店舗のみが認定店となりますのでご注意下さい。
KAIZENBODYの偽物にご注意下さい
本予約サイトに掲載されていないエステサロンでKAIZENBODYを提供している店舗は偽物です。本予約サイトにて予約受付しているサロン店舗のみが認定店となりますのでご注意下さい。
夏にオススメの緑豆
2020/06/19

Beauty&Health 美-Happy オーナーの関口です。

サロンでは、技術の提供だけでなく、ご来店下さるお客様が、より健康で美しくなるためのアドバイスもさせて頂いております。

その中で、今日は『食』についてご紹介させて頂きますね。

ご来店下さる方に多いお悩みの一つに「浮腫」があります。

その浮腫解消として、夏にオススメの食材が「緑豆」です。

そもそも緑豆ってご存知ですか?

緑豆は日本では主にもやしの原料として使われていますが、中国では古くから薬膳・漢方の生薬として使われている物です。

生薬(しょうやく:薬用植物を加工せず自然のまま用いる漢方薬)としての緑豆は、解毒・解熱・消炎・吐き気止め・血糖値の上昇抑制・利尿・美容効果・精神の安定などに効果があるとされ、なかなかのスグレモノなんです。

そして、緑豆は薬膳料理の食材としては「寒」に属し、体を冷やす効能、解熱効果があるそうで、中国の伝統的な夏の飲み物として「緑豆スープ」があるそうです。

夏の真っ盛り、汗ダラダラ、のどカラカラという時、この熱いスープを飲むと不思議な事にのどの渇きが癒されると言われているそうです。

また食あたりをした時このスープを飲むと、中毒状況が緩和されるとも言いわれているそうです。

毎日このスープを飲んでいると体の毒が排出され顔が美しくなるとも‼️

浮腫みやすい方やダイエットをしたい方にも、まさに万能の緑豆スープです。

 

作り方はいとも簡単。

1.緑豆を良く洗う

2.鍋(私は土鍋で)に緑豆とその2〜3倍位の水を入れ日にかける

3.緑豆が柔らかくなったら出来上がり!

 

緑豆がクタクタになるまで煮込むと解毒作用が落ちるそうです

 

私は、ちょっと甘い物が欲しい時には、羅漢果糖を入れてお汁粉のようにして食べます

 

羅漢果には、便秘解消作用もあるのでオススメです。

 

その他にも、米や麦類と一緒に煮てお粥のようにして食べるのもオススメです。

 

解熱作用があるので、コレからの時期には向いていますが、冬や妊婦さんのように身体を冷やさない方が良い時には避けた方が良いですね。

 

価格的にもお安いので、ぜひ試してみてくださいね♪

全ブログ一覧へ

KAIZENBODY公式SNS更新中!