6月29日「夢中でトレーニングの日」
制定したのはJR東日本スポーツ。 東京都豊島区南大塚に本社を置き、フィットネスクラブやスイミングクラブなどのスポーツ施設を運営している会社だそうです。 「からだとココロの健康づくりに貢献する」という企業理念のもと、この記念日を通じて少しでも多くの人に運動のきっかけを作ってほしい、という思いがあるんですっ...
10月6日は旧暦の8月15日にあたりますが、
この日に出る月を「中秋の名月」と呼ぶそうです。
これは旧暦では、7月・8月・9月を秋としていて、今日が秋のちょうど真ん中に当たる為だそうです
中秋の名月は、秋の収穫を感謝し、自然を讃える意味を持つ重要な行事でもあり、
月見では、ススキを飾り、月見団子や秋の収穫物である里芋、栗、果物などを供えるのが一般的だそうですよ。
これらのお供え物には、収穫の喜びや感謝の気持ちが込められていて、ススキは稲穂の代わりで、魔除けの意味も持つんですって。
今日が中秋の名月だったとは知りませんでした。
何も用意していません。お月様綺麗に見えるのかなあ
![]()
珍しい紅い切り干し大根〔乾燥〕を買いました。酢漬けにしてみたら…美味しかったです。
なかなか見かけないので、見かけたら買いたいです。