韓国旅行1日目 夜ご飯
韓国人の友人とメイルルームでコーヒーを飲んだ後、21時30分。お開きかと思いきや今から夜ご飯を食べに行こうと言う。確かに夜ご飯はまだ食べていないが、私はプロテインとサプリだけで今日は済まそうと思っていた。 何が食べたいか聞かれてお刺身を食べたい、と答えた。お刺身ならヘルシーだし、まだ韓国でお刺身を食べた...
数年前、韓国のスーパーマーケットで出汁タブレットを見つけた。コイン状の形をしていて300mlのお湯に入れると数分で出汁ができる。
私は味噌汁を作る時、出汁ポットに昆布と鰹節を入れて手軽に出汁を作っていたが、これをみつけてからは更に手軽に美味しい出汁ができるので便利で渡韓すると買っている。
![]()
以前はコイン状で穴が空いていないタイプを使っていたが、実は溶けにくくて時間がかかった。個包装のまま、スリコギで叩いて粉砕してから使っていたが時々強く叩きすぎて個包装が破けて飛び散ることもあった。
友人からドーナツ状の出汁タブレット(出汁コイン)を売っていたと聞き、今回初めてドーナツ状の物を購入してみた。
300mlのお湯に入れ.1分ほどで出汁ができた。
野菜 魚介 海鮮 牛骨 だし 辛いだし等いろいろある。