手作りジャム
先日 昨年韓国語教室で同じクラスだった友人と新宿でランチをした。 その時に手土産で 手作りの梅ジャムと食パンを焼いて持ってきてくれた。 梅ジャムは酸味があって、甘過ぎずとても私好みの味だった。食パンはミックス粉を使わずに、小麦粉(強力粉)で作ったそうだ。 山梨に別荘がある彼女は、そこの畑で野菜を育てて...
今日も朝活マシンピラティス。今日のクラスはHip &Legs。汗をたくさんかいたので直ぐ家に帰ってシャワーを浴びてスッキリしたいところだが、スタバに寄ってお昼まで勉強してから家に帰ることにした。家にいるとNetflixやお菓子の誘惑も多いが、スタバだととても集中して勉強できるのであっと言う間に計画していたところまで終わってしまう。
![]()
韓国スタバで刻印してもらった大きなタンブラー持参(カップ値引き有り)でベンティサイズ(ホットなので590ml)カフェミストをデカフェでミルクは豆乳に変更し、シナモンパウダーをたっぷりかけてもらった。午前11時までのモーニングの時間帯に行きストロベリー&クランベリーベーグルサンドと一緒に購入したので、合わせて943円だった。
帰りにはテイクアウトで家族へのお土産として、ワンモアコーヒーでベンティサイズ710mlのアイスコーヒー(税抜119円)をデカフェ(税抜50円)アーモンドミルク追加(税抜50円)とチョコレートチャンクスコーンを購入した。710mlのコーヒーが250円もしないで飲めるだなんて驚きだ。カスタマイズしなければ710mlのコーヒーを119円(税抜)で飲めてしまう。
この店ではデカフェは作り置きせずに注文してからドリップしてくれるので、それぞれ10分くらいずつ待ったが(待ち時間に大好きなパッションティを試飲させてくれた)、ピッチャーに作り置きせずに新しく淹れてもらえるのは嬉しい。他の店ではいつも作り置きの物だった。この店はデカフェ注文する人が少ないのかもしれない。
ベンティサイズのコーヒー1杯で1日のカフェインを摂取してしまうと聞いてからベンティサイズを注文する時と夜に飲む時はデカフェにしている。
「米国食品医薬品局(FDA)は、健康な成人が1日あたり400mgまでのカフェイン摂取は安全としています。 スターバックスのドリップコーヒー(ベンティサイズ)1杯で約410mgのカフェインが含まれるため〜」こんな記事も見つけた。