KAIZENBODYの偽物にご注意下さい
本予約サイトに掲載されていないエステサロンでKAIZENBODYを提供している店舗は偽物です。本予約サイトにて予約受付しているサロン店舗のみが認定店となりますのでご注意下さい。
KAIZENBODYの偽物にご注意下さい
本予約サイトに掲載されていないエステサロンでKAIZENBODYを提供している店舗は偽物です。本予約サイトにて予約受付しているサロン店舗のみが認定店となりますのでご注意下さい。
生理は女性の身体のバロメーター⑤(更年期症状編)
2020/09/25

私もちょうど更年期症状が出てもおかしくない年代ですウインク

Chiemiです赤薔薇赤薔薇

でも今のところそれらしい症状は感じませんクローバー

生理も来ないから(子宮とってますから・・)閉経もわからないので、自分の身体の変化を毎日観察しているところです(笑)

 

40歳を過ぎるころ・・女性ホルモンのバランスが崩れ始めて・・

早いと40過ぎ・・遅くても50歳ころに更年期の症状を感じ始めますゲッソリ

生理の変化もこのころですね・・順調に来なくなって・・経血の量に変化があって・・そして閉経する(かなり個人差がありますよ)

これは・・前回書いたエストロゲン(卵胞ホルモン)の減少により心身に様々な症状を引き起こしますチーン

(画像お借りしました)

症状は人によって様々で、何も感じずに過ぎていく人もいます(羨ましい)

でも、様々な症状が出て辛い更年期の時期を過ごさないといけない女性もいますあせるあせる

(画像お借りしました)

ホットフラッシュが代表的ですね。。(暑くもないのに、突然・・首から上だけ暑くなるガーン

肌の艶やハリが衰えるので突然老けたように感じます(私は、これが一番嫌かな・・)

あとは、

気持ちが落ち込んだりイライラしたり‥気持ちが安定しないあせる

これは結構厄介で、家の外に出たくなくなったり、何しろやる気が出ないので仕事に支障をきたすショボーンホルモンのせいなのに、自分のせいにしてしまって・・ますます落ち込む・・

これがひどくなると鬱になってしまいますから・・

 

ここまでになる前に・・

 

更年期症状は、婦人科で相談にのってくれます音譜

女性ホルモンがどれくらい分泌しているかを、採血で検査して・・

その人の症状に応じて、

内服薬や貼るタイプの薬でエストロゲン(卵胞ホルモン)(プロゲステロン(黄体ホルモン)も追加されることもあります)を補充して症状を軽減できます照れ

 

婦人科に行くのは敷居が高いと思ってる女性はたくさんいます

今では、女医さんがメインの婦人科や、産科はやっていない婦人科だけに特化した病院もありますキラキラ

 

更年期のころは精神的にも不安定になるので、相談にのってくれる婦人科を、40代に入ったら、かかりつけ医として見つけておくといいなって思います音譜

私は看護師だったから、いろんな情報を友達の看護師や助産師さんなんかから聞いて・・って感じですが・・

 

そんな友達も知り合いもいないわよって・・女性は・・

がん検診を健診センターではなく、婦人科で受ける。

診察の時の先生の対応やスタッフの雰囲気なんかをみて・・

自分に合ってるって思ったら、定期的にがん検診はそこで受ける。

 

違うなって思ったら、違う病院にしてみる。

 

更年期のころまでに見つかるといいなって思いますブルー音符

(もちろん・・N'sに来てもらって相談してもらってもいいですよ)

 

エストロゲン(卵胞ホルモン)の減少で起こる更年期障害・・

他にも・・

閉経とともに、骨密度が減少して骨粗鬆症になりやすいし・・

動脈硬化になりやすくなるので、心疾患・脳血管障害のリスクもUPするし・・

基礎代謝も下がるから太りやすくなる‥特にお腹お尻周りに脂肪がつきやすくなるショボーン

 

嫌になることばかりですが・・この時期を抜け出すと突然・・楽になるときがやってきますキラキラ

 

なので我慢せずに、婦人科で相談してください。

 

LINE公式アカウント

友だち追加

全ブログ一覧へ

KAIZENBODY公式SNS更新中!