お惣菜
3泊4日で入院手術した主人の退院日なので、早起きしてお昼ご飯のお惣菜を作りました。 7時に起きる予定が6時に目が覚めたので、日二度寝せずに起きました。 お味噌汁を作り炊き込みご飯を炊き、サラダ、筑前煮、にんじん明太子炒め等 好きなものを好きなだけ方式にし、お皿に盛りました。 箸がすすんだのは、エリンギとウ...
今日は7月1日。2025年の後半戦ですね。
1日なので、予約しておいた赤福朔日餅を受け取りに行きました。
7月は笹わらび餅。
![]()
以前は竹に入った『竹流し』でしたが、竹が取れないとの理由で、昨年から変わりました。
笹に包んであり、剥がしても笹の葉独特の香りがします。
冷やして食べるのが良いそうで、保冷剤を付けてくださいましまたが、帰ってすぐに冷蔵庫で冷やしました。
喉越し良くて、冷たくて美味しかったです。
8月も予約します!