ミニチュアハウスの仲間入り
昨日から作り始めたミニチュアハウス。今日、電気屋さん(我が家の理系男子)に配線工事をしてもらい無事に完成。 今回のハウスはパーツも少なくて完成品(ケーキや食器類)も多かったので初心者向け。窓ガラスフィルムも専用ねテープが同梱されていたので割ときれいに貼れた。 ブラックフライデーのセールで20%引きだった...
今日は朝から北朝鮮が見えるスターバックスに出かけた。
北朝鮮からわずか1.4km離れた南北共同利用水域(Free-zone)に位置する愛妓峰(エギボン)平和生態公園は、民間人の出入が統制されていて個人でのアクセスが難しいエリア。その中にあるスターバックス。
ここへ来ると韓国と北朝鮮は休戦中だと認識できた。
軍により統制されている区域だがスターバックス(民間施設)を入れることで、皆んなにここに来てもらい平和について考えて欲しいとガイドさんが仰っていた。民間人が来ても安全を保証できると判断されているようだ。
![]()
![]()
今日は生憎 少し霞んでいたが、本当にすぐ近くに北朝鮮が見えた。
望遠鏡でのぞいたらトラクターで作業をしていた人が丁度トラクターが降りるところがはっきりと見えた。
同じ民族なのに分断されている半島の歴史もわかりやすく解説していただいた。
![]()
北朝鮮を見ながらスターバックスのドリンクを飲んだ。北朝鮮の人はスターバックスの味を知らないだろう。
日本に生まれて私は本当に幸せだと感じた時間を過ごした。