インスタントコーヒー①
韓国では以前から甘いインスタントコーヒーが飲まれている。韓国ドラマでも食堂や会社でインスタントコーヒーを作りコーヒーが入っていたスティック状の袋でかき混ぜたりしている。 KANUは韓国で初めて甘くないインスタントコーヒーを発売したそうだ。 1番右の黒くて小さいパッケージが甘くないコーヒー。一番のお気に入り...
今日の一杯はホテル併設のスターバックスで韓国限定メニューの「ストロベリーディライトヨーグルトブレンド」を飲んだ。
その後友人と歩いてコッキリベーグルに行った。ここのベーグルは釜焼きで、外はカリっとしているが中は柔らかい。韓国にしては珍しく小ぶりのベーグルだった。韓国で有名なロンドンベーグルミュージアムのベーグルはサイズも大きく、ずっしり重たくて一個食べたら満足するほどだがコッキリベーグルは2個は余裕で食べれてしまう。
その後 恩平韓屋村へ行き、見晴らしの良いカフェで休憩した。その後は明洞と東大門でショッピングしてから 今回の旅の目的のひとつである昌徳宮「月明かり紀行」へと向かった。ソウルは夜7時を過ぎてもまだ明るくて、だんだんと時間の感覚が麻痺してくる。
昨日の(大)雨で、昨日は中止となった「月明かり紀行」だが今日はお天気に恵まれてよかった。日本語ツアーもあり(昨日の「星明かり夜行」は英語のみだったので、英語よりかは韓国語の方が余程理解できた。英語も頑張って勉強しなければ!)夜8時から始まった。
幻想的だった。
韓国時代劇「イ・サン」の孫が、お母さまの為に作られた劇(舞踊)も上映された。
36年前まで実際に最後の王族だった方が住まわれていた建物も見学した。
タイムスリップした気分になった。