ミニチュアハウスの仲間入り
昨日から作り始めたミニチュアハウス。今日、電気屋さん(我が家の理系男子)に配線工事をしてもらい無事に完成。 今回のハウスはパーツも少なくて完成品(ケーキや食器類)も多かったので初心者向け。窓ガラスフィルムも専用ねテープが同梱されていたので割ときれいに貼れた。 ブラックフライデーのセールで20%引きだった...
今日は休日なので朝7時15分に家を出て8時からマシンピラティスをしてきた。洗濯と家族の朝食準備は後回し。
渡韓準備でNaver mapに行きたいお店を入力しているが、既に50を超えている。全部行くには後何年かかることやら。
日本ではGoogleマップを利用しているが、韓国ではGoogleマップがうまく使えないと言われている。韓国では安全保障上の理由からGoogleマップのデータが制限されているため。
![]()
外国の企業(Googleなど)には詳細な地理情報を渡さないらしい。
そのNaverマップだが、行きたい場所を入力すると、行き方が何通りも検索される。
![]()
ちなみにこれは13通り。バスと地下鉄での行き方が表示された。
韓国のバスはバス停で待っていても乗れない時がある。バス停とは離れた場所に停まることが度々あり韓国人に混じって走ってバスがいる場所に行って乗ったことも。そして日本のバスは乗客が着席したことを運転手が確認してから発車するが、韓国のバスは着席する前に走り出すし(だからすぐ手すりにつかまりながら移動)、降りる時もドアが開く大分前に皆さんドアの近くに移動して(日本ではバスが停車してから席を立つようアナウンスがあるが、韓国では停車してからでは席によっては降りられないことがある)早々にカードをタッチして待機している。
そんなバスなのであまり利用したことがなかったが、一度乗ったら便利すぎた。地下鉄だと階段があるし、地下鉄どおしの乗り換えでもホームからホームまでがとてつもなく長い駅がある。私の感覚ではJR山手線渋谷駅南改札からJR埼京線ホームへ行くくらい。5〜6分?
決められた日程の中で移動時間を短縮(節約)するのも大切なこと。目的地でゆっくり過ごす為にも。
今回は今まで以上にNaverマップにお世話になりそうだ。