6月19日「ロマンスの日」
本日6月19日は「ロマンスの日」 日本ロマンチスト協会が制定した記念日で、「ロ(6)マン(1)ティ(9)ック」の語呂合わせにちなんだものだそうです 協会は「大切なパートナーとの持続可能な関係性づくり」を目標に掲げ、「日常の中の非日常な演出」を推奨しているそうです 我が家は全くロマンティックとは程遠いです サプ...
去年買ったハイビスカス。ダメかと思っていたら葉が大きくなり、いつの間にか蕾が。
今朝見たら黄色の花が咲いていました。蕾がまだ4つほどあります。
ハイビスカスは好きで買っていたのですが、蕾が落ちてしまったり結構難しく。
寒い時期は家に入れていました。去年のが咲くとは感慨深いです。夏も残り少し?のこの時期に咲くとは。でも嬉しいです。
ハイビスカスと言えば…赤ですが黄色やピンク.オレンジも買った記憶があります。
ハイビスカス全般の花言葉は、「新しい恋」「あなたを信じます」「繊細な美しさ」「信頼」「勇気ある行動」だとか。
ハイビスカスは実は一日で咲いて萎んでしまう一日花。次々と花を咲かせる姿から、「新しい恋」という花言葉がつけられたともいわれているそうです。
一日花だからこそ、貴重ですし。楽しみたいと思います。朝から元気になります。
さてさて、明朝はどうかなあ。