お団子
今日は仕事終わって実家にきてます。 週に一度は帰るようにして、ゆっくり過ごします。 慣れない家事で精神的におかしくなってましたが、少し落ち着いてきました。 少しでも家事ら離れられるので、ありがたいです。 慣れてる姉は、買い物しながら献立を考えるようで、しかも6人分の量を買うのは、私からしたら難題です。...
朝のパン食ををご飯に変えてほぼ1年経ちました。
パンは好きなので、たまに食べますが…。
ご飯は雑穀米や古代穀を白米に混ぜて炊いてます。
1合につき大さじ1杯、約10グラム入れてます。
炊く量は4合、お水を多めにして柔らかく炊いてます。
炊けたら一食80グラムをラップに小分けして、冷凍保存しています。
炊き立てを冷凍すると、レンチンした時に炊き立てに近い感じになるので、美味しく食べられます。
約20食分できるので、朝晩食べて10日分。
80グラムの量は少ないですが、だいぶ慣れてきました。
なので、たまに外食ランチで食べるご飯がとても多く感じます。