7月28日「菜っ葉の日」
「な(7)っ(2)ぱ(8)」の語呂合わせから、 葉物の野菜を食べて夏バテを防ごうという日だそうです。 葉物野菜には、ビタミンやミネラル、食物繊維が豊富に含まれいて栄養満点ですね。 色々な野菜を食べて元気に過ごしたいです。 カエルちゃんがいます‼️ 先日かなり久々に歯医者へ行き、虫歯が見つかり、治療に行って...
![]()
JAで気になり買ったのは「オカヒジキ」です。
レシピ付きでした。茹でて冷水につけて、水切りをします。
味付けが何パターンか書いてありました。
シンプルに味ぽんにしました。
「おかひじき」は、海岸の砂地で自生する野草の一種で、
葉は多肉質で先端が尖っており、見た目が海藻のひじきに似ていることから「おかひじき」という名が付けられたそうです。
栄養価も大変優れていて食物繊維やβカロテン、ビタミンC、ビタミンなど美容と健康に良い栄養素を多く含んでいて、
カルシウムやカリウム、マグネシウム、鉄分などのミネラル分も多く、海藻に負けず劣らずの豊かな栄養価となっているんですって。
シャキシャキとした柔らかな食感と癖のない味でした。
また見つけたら買ってみたいなあ
金曜日、仕事から帰るとホッとします。
土日は、有意義に過ごしたいなあ