美コインでゲットした優れもの
語学学習アプリDuolingoで連日のように長時間学習していて、今日の昼間、ついに目が疲れすぎてしまった。 そういえば以前美コインで購入したマイトレックスを最近使っていなかったことを思い出して枕元の棚に置いてあるマイトレックスアイリズムを使ってみた。 アイケアモード、ビューティーモード、ナイトモード、オート...
今月鎌倉への一泊旅行の前日に電子レンジが破損した。留守中 レンジで温めて食べて欲しい物もあるし、帰宅してからも直ぐにレンジを使いたい、ということで旅行当日に電子レンジ(オープンレンジ)を電機量販店で購入してから旅行に行くことにした。鎌倉は近いので午後3時のチェックインに充分間に合う。
とにかく庫内のお掃除がしやすい物を第一条件、グリルは途中でひっくり返さなくてよい両面焼けるものが第二条件。あとは価格。
最終的にPanasonicのBistroを買うことにした。2,000円クーポンがあったので使おうとしたら、Panasonicの電子レンジは「指定価格制度があってお値引きできなくてクーポンも使えません。どのお店で買っても同じ金額でしか買えません。クーポン等で値引きができるお店はあらかじめクーポン分等が価格に上乗せされています」というようなことだった。えっ?それって独占禁止法に抵触しないの??と思って聞いたら「在庫リスクをメーカーが負うなど、実質的にメーカーが販売するのと同等の条件を整えているため、価格指定が認められている」そうだ。後から調べたら指定価格制度の正式名称は条件付販売と言うようだ。Panasonicが2020年から実施していて、全ての商品ではなく、電子レンジではある程度の価格帯以上の物に適用されるそうだ。
と言うことでどこで買っても同じ値段の電子レンジを購入。
![]()
昨日 Panasonic家電延長保証をPanasonicのアプリで登録しようとしたら、私は既に他の製品を登録する時に会員登録していたようで、なんと来年の誕生日ころまで使用できる10パーセント引きクーポンがあった!このクーポンはパソコン等には使用できないと書いてあるが、生活家電は使えそうだ!ちょっと残念。
次の家電はマキタの掃除機の買い替え!と思ったらゴミ紙パックが山のようにある。これを使える機種にするつもりはない。
家族は炊飯器を買い替えたかったようだが、私が2ヶ月ほど前に内釜だけ買い替えてしまった。なんと内釜だけで17,000円もした!
来年の誕生日までに何か必要なものを買いたい。