ミニチュアハウスの仲間入り
昨日から作り始めたミニチュアハウス。今日、電気屋さん(我が家の理系男子)に配線工事をしてもらい無事に完成。 今回のハウスはパーツも少なくて完成品(ケーキや食器類)も多かったので初心者向け。窓ガラスフィルムも専用ねテープが同梱されていたので割ときれいに貼れた。 ブラックフライデーのセールで20%引きだった...
世界一幸せな動物と言われるクオッカに出会えるのは西オーストラリア州だけ。笑っている顔に見えるようだが、どうかな?夜行性の動物なので昼間は眠いのかもしれない。
オランダ人探検家のウィレム・デ・フラミングによって初めてクオッカが発見されたとき、クオッカはネズミと勘違いされていた。ロットネスト島(Rottenest Island)の名前の由来となったのもクオッカ(「ロットネスト」は「ネズミの巣」の意)。
![]()
ロットネスト島へはオーストラリア最終日に行った。本来なら朝から夕方まで滞在する予定だったが、モンキーマイアからパースへの飛行機が欠航となりバスで長時間使った為 ロットネスト島での滞在は4時間ちょっととなった。
当初は自転車をレンタルして島内を周るつもりだったが、短時間だったので海辺を散歩しながらのんびり過ごすことにした。
![]()
海は透明度が高く、いくつか見た湖は塩湖で水辺に塩ができていたところもあった。
モンキーマイアと同じくこの島にも宿泊施設があり、多くの外国人家族が住むようにのんびり滞在していた。海を臨むポーチの椅子に座り読書したり、ワイン片手に語りあったりしていた。次回はこの島に宿泊するのもよいかもしれない。
![]()
クオッカと写真を撮るのに夢中でいたらカラスにラミングトン(スポンジケーキをチョコレートコーティングしココナッツをまぶしたオーストラリア伝統菓子)の上に乗っていた苺ジャムを食べられてしまった。衛生上クリームは食べずに捨てた。勿体無い。