9月11日「たんぱく質の日」
人間のカラダをつくっている「たんぱく質」は合計20種類のアミノ酸から構成されており、 その中で体内で合成できない9種類のアミノ酸を必須アミノ酸と呼び、それ以外の11種類を非必須アミノ酸と呼んでいることから、その9と11で9月11日としたそうです。 たんぱく質は骨や筋肉、皮膚などの体を作り、健康を保つために必要な...
7月14日の「ゼリーの日」は、
日本ゼラチン・コラーゲン工業組合が制定した記念日で、
ゼラチンを主原料とするゼリーの普及とPRを目的に、同じく7月14日の「ゼラチンの日」と合わせて定められた日だそうです。
先日、気になっていたパフェを食べに行きました。
![]()
「グランマルシェ」さんの「ももとシャインマスカットのパフェ」です。
上からカタラーナ、生クリーム、もも、自家製バニラアイス、紅茶とレモンのクリーム、桃のゼリー、シャインマスカットいちごのクリームだそうです。
全部美味しかったのですが、最初のカタラーナが一番‼️でした。
カタラーナとは、スペイン・カタルーニャ地方発祥の伝統菓子で、
卵や牛乳などで作った濃厚なカスタードクリームの表面を砂糖でキャラメリゼし、パリッと香ばしい層と中のとろりとした食感を楽しむデザートなんですって。
美味しいものを食べながら、色々お話して、ハッピーな時間でした
大きな声では言えませんが…何度も食べたいぐらい美味しかったな