メロン
スーパーに行くと、値引きされたメロンがありました。 私も末っ子も大好きなんですよね。2パック買ってしまいました。 果物が美味しいです。体が果物を欲しているようです。 食べ過ぎはダメダメですがね。 久し振りに買い物に行ったのですが、安くなっていたり、美味しそうだと、ついつい買ってしまいます。 「食」は何よ...
関西地方では7月2日頃の雑節
「半夏生」に蛸(タコ)を食べる人が多いことからで、
この時期は雨が多く、農作物がタコの吸盤のように大地にはいつき、しっかり根付くようにという願いと、
これから夏に向けて体力・精力をつけるという意味が込められているそうです。
昨日、値下げされていた蛸を買いました。お醤油で食べて美味しかったです。
酢の物にもしてみました。
![]()
酢に期待できる健康効果は、食後血糖値の上昇抑制、体脂肪・内臓脂肪の減少、血圧低下作用、疲労回復なんですって。
簡単酢を使っていましたが、酢の出番が無くて、自分で作ってみました。
酢の物の味つけは、酢:砂糖:しょうゆ(または塩)が「3:2:1」が黄金比なんですって。
雨が沢山降り、大喜びの植物もあれば、好まない植物もあります。
沢山水を浴びて弱ってしまいそうな植物は、お引越ししないとです