KAIZENBODYの偽物にご注意下さい
本予約サイトに掲載されていないエステサロンでKAIZENBODYを提供している店舗は偽物です。本予約サイトにて予約受付しているサロン店舗のみが認定店となりますのでご注意下さい。
KAIZENBODYの偽物にご注意下さい
本予約サイトに掲載されていないエステサロンでKAIZENBODYを提供している店舗は偽物です。本予約サイトにて予約受付しているサロン店舗のみが認定店となりますのでご注意下さい。
生理は女性の身体のバロメーター③(プロゲステロン編)
2020/09/21

前回、生理前のイライラが止まらなかった話を書いたのですが・・爆  笑

Chiemiです赤薔薇赤薔薇

生理前症候群で、笑える話がもう一個あるんです(笑)

10代後半のころの話

生理前になると胸が強く張って痛かった時期で・・あせるあせる

何しろ痛いもやもや

でも胸が痛いだけならブラで何とか我慢できてたんですチーン

でも・・何回かに1回は乳首が猛烈に痛いガーン

ブラに擦れると激痛が走り、乳首がとれてしまうんじゃないかと思うくらい・・

まだ10代ですあせる誰にも相談できず・・

よく見ると亀裂が・・Σ(゚д゚lll)ガーン(ただのしわです(笑))

明日には乳首がなくなっているかもと思い・・激痛の時期は、ばんそうこうを貼ってました笑い泣き笑い泣き

今では笑い話ですが・・その頃は真剣に悩んでましたてへぺろ

 

それぐらい生理前症候群って厄介なんです(人によって、それに毎回、全然違いますから・・)

 

その生理前症候群はプロゲステロン(黄体ホルモン)がかかわっているのですが・・このホルモン・・妊娠するためにはと~~っても大切なホルモンハート

(画像お借りしました)

プロゲステロンは受精卵が子宮内膜に着床しやすい状態に整え、着床(妊娠)後は妊娠を継続させる働きがあるんです音符

 

受精卵が着床できるように、子宮内膜をふかふかにするのです

それだけでなく・・

体の中に水分を蓄えようとするので、体重が増加傾向になったり、お腹周りがポッコリしたり・・

食欲が増えたり・・

身体のだるさから活動が低下したり・・

これ全部、妊娠しやすくするためにプロゲステロン(黄体ホルモン)が関与してるんです(すごすぎる・・)

 

主に子宮に働きかけるホルモンなのですが、乳腺の発達にも作用があるので、胸が張ったりするのですあせるあせる

 

これが毎月、症状に違いはあっても‥毎月何かしらの不調が身体を襲うのですから・・

女性って頑張ってますね(゚д゚)(。_。)ウン

 

ダイエットは生理が終わってから始めるのが良いっていうのは、俗説ではないんですよてへぺろ

 

毎月襲ってくる生理前症候群・・上手に付き合って、快適に過ごせる日を1日でも多くしたいですね照れ

 

では快適に過ごせる期間に出てる、、

女性ホルモンのもう一つ・・エストロゲン(卵胞ホルモン)も書いてみようと思います合格

これは綺麗にしてくれるホルモンなんですよラブ

全ブログ一覧へ

KAIZENBODY公式SNS更新中!